寿限無

やぶらこうじのぶらこうじ

静福戦が楽しかった備忘録

すっごい楽しかったことを忘れたくないなぁということで、自分のために箇条書きで残しておく備忘録的なものです。予想以上にハチヤーさんのことしか書いてなくて自分ヒいてるだよ。

※誰に向けて書いているわけでもなく、すべて自己満足ということをご理解ください。メタ発言は避けているつもりですが、地雷の方は自己回避してください。

 

【静福戦ってどんなイベントなの】

・静岡と福岡のLHが歓声、物販売り上げ、入場券についている投票数でどっちのほうがすごいのか争うイベント。つまり観客としては声援に恥をもったり、財布の中身を気にしたら負け。

・静岡組は茶神888(チャラいお茶の神様)と似顔絵士エガオー(似顔絵竜王賞チャンピオン)、福岡組はキタキュウマン(フォロワー数が六万人越え)とヤバイ仮面(東京支社設立とガイアの夜明け出演おめでとうございます)。ヤバイ仮面はヒーローじゃないんだけど、静岡のヒーローを倒すという観点からすれば場違いじゃない、ということにしよう。

f:id:firedfoot_ankle:20180219210840j:plain

交通費やホテル代、食事やグッズ代を計算している様子を女の子の画像で表してみた。

 

【現地着から入場まで】

・美感ホールは本当に掛川駅から徒歩5分ほどだった。開催立地がありがたい。

・集客力のありそうなメンツ&新幹線の都合で開場前に着いたらすでに列できてた。

・予約氏名で入場券を渡す形式、番号の入場券を探す作業に時間がかかっていて、待ち時間よりスタッフさんの腰が心配になる。

・指定席なのに他の人とダブっている席がそれなりの人数いて、困惑する客。わたしもダブってた。現場スタッフさんが把握していないのは仕方ないとして、「結局こっちはどうしたらいいの?」というストレスはあった。大人だから譲りあうことはできるんだけど、結果的には後方で見るしかない人もいたり、まぁ初めてだからいろいろあるよね……。ブロック指定の自由席にして、ライブハウスみたいに整理番号順に列を形成してから入場という手もアリなのでは。

・「ツイキャスだけじゃなくてツイートでも告知してほしい」ほんとそれ

・物販にマさんが登場したときの安心感が半端なくてもしかしたらこれが恋かと思った。違います。

 

【ショーのはなし】

どこまで話していいのかわからないので、台詞に関する話は割愛します。あと実際の進行と順番があべこべになってる気がする。

・ハチヤー陣の中で最も動きに定評のある悪役トレンDがくるくる回りながらの登場。続くヒーローに歓声。先頭を切るのがトレンDって超かっこいいじゃねーの…。

・相手の肩を押さえ込むヤバイ仮面(以下、社長)の後ろ姿がかっこいい。

・ハチヤーさんがライトの中に入って語り手になるシーン、きちんとワックスがかけられてそうな床にハチヤーさんがうつりこんで、屋外ショーでは見られないその光景にグッときた。床にうつりこむ姿がすごくかっこよかった。

・ハチヤーさんが語り手になるショーをわたしは見たことがなくて、だから「今日のショーは数年前からイベントをやりたかったという本人の念願が叶った瞬間を見ているんだ」と思った。それだけで胸が熱くなって、すみませんあらためて文章にしてみるとオタクこじらせてますねすみません。

・力を入れている県内イベントだからムキムキマッチョのサズオカフォームかな?という予想は当たりませんでした!サズオカフォームはレアだからな…そんな簡単には出てこないよな……

・反面、見慣れている姿に安堵する複雑なオタク心。

・公式で動画があがったのでぜひみてください。

 

 

・キタキュウマンってこんなにキレのある動きをするの??すごいね??名乗りの動きが記憶よりかっこいい

・毎回思うことだけど社長は動きとかが「ちゃんとしてる~!」って感じですごい。安定感がある。さすがガイアの夜明けに出演した株式会社だ。

・日頃の悪役名乗りとヒーロー名乗りがごちゃごちゃになる社長かわいい。

月光仮面先生のヒーローとはなんたるか的なガチのダメ出しがじわじわくる。

 

・福岡組がはけてすぐにインフル達が再登場して静岡組と対決。連続で対決ってさすがブラック企業や。

・いつも覇茶で使っている湯飲みは、みんなの声援パワーを吸収するとハチヤーをパワーアップさせるが失敗するとジーンズに熱々のお茶をこぼしたような痛みと熱さが三日三晩続くらしい。想像しただけで熱い。

・ハチヤーさんのショーは毎回緊張しているのが伝わってきて、それを見てこっちまで緊張してくる感じ、その中で繰り広げられるショーという画面越しでは味わえない空間がとてもすき。

・席が前方だったので、いつもより強くそれを感じた瞬間「静岡まで見に来てよかったしやっぱ超好き」っておもった。

 

・湯飲みでパワーアップして、まさかのサズオカフォームで登場!!!一気に沸く茶漬け達!!

・わたしはブリミュcode003で市丸ギンがウェコムンド衣装で出てきたときと同じ声をあげた。

・しかも一番茶がなんたらの噂の新作剣を持っている!!

・そのうえ久しぶりの足袋~~~!!!足袋すき~~~~!!!!

・センターにハチヤーさん、上手と下手にインフルとトレンという三角立ち位置。ハチヤーさんが摺り足で一歩を踏み出すと、インフルたちも一歩踏み出す。空気がピリッとする。

・もともと殺陣が始まる瞬間の緊張感が大好きなんですけど、あんなに完璧な緊張感をもったかっこいい摺り足の一歩を……ハチヤーさんのショーで見ることになるなんて思わなかった……空気が変わる……見に来てよかった……かっこいい……尊い……

・霜無双を持たせたら吹き飛ばすんじゃなくて物理攻撃をしてきそうな圧倒的強さを持つムキムキマッチョのハチヤー、強い(確信)

 

・声援の勝敗が出る前に戦い始める社長とハチヤーさん(サズオカフォーム)

・階段で戦うのかっこよすぎて無理です。声援を送るのも忘れて「わたしは今すごいものを見ている……」と見入ってしまった。

・前方席から階段を見上げるとスポットライトが逆光になって、二人のきらきらしたシルエットが見えてきれいだったし最高にかっこよかった。屋内ショーならではの光景だった。

・これも公式で動画があがったので見てくれ。

 

 

・エガオーさんから剣を受け取ったときにクルクルッてするのかっこいいな~

・2丁拳銃で二人を制す月光仮面

・社長「爪にあたったぁ……」かわいい

月光仮面に関する知識がほぼ無いので実は月光仮面さんが一番物騒なのでは……と思い始める。

 

・勝ったのに嬉しそうじゃない社長が「ていうか俺そもそもヒーローじゃないし勝った気がしないしなんかむかつく!!」という理由で暴れ始める

・社長ちゃんとしてる~~

・ふたたびサズオカフォームの登場に「出血大サービス」という文字が脳裏をよぎる

・四人の必殺技で社長を倒す

・必殺技?の台詞回し覚えてないんだけど、最後にチャキッて剣の角度を変えるのが超かっこよかった

・そのあとクルクルクルッて回しながら構え直すのもかっこよかった

・好きなもの(ハチヤーさん)と好きなもの(剣)の組み合わせによだれがとまらない

・じりじりと逃げようとする社長、の肩をがっつり掴む月光仮面の圧がすごい

 

・日頃カメラをかまえているので撮影禁止だと両手がそわそわするのではと思っていたんだけど(舞浜でカメラを持たずにショーを見たときにめっちゃそわそわして落ち着かなかったから)、「この角度で撮りたい!」とおもいながら見るのも楽しかったし、撮影禁止だから肉眼で見られた光景が楽しかったり、一粒で二度美味しいショーでした。

・シャッター音の多いほうが勝ちという勝負もファンしかいないクローズドイベントなら許されるのではないか(一眼じゃなくてもオートフォーカス音は出せるし)

・「語尾にハートマークをつけるのがポイントだ!」とか「ハチヤーあいしてるって叫ぶんだ!」とか、ネタを入れてくれたので声を出しやすかったし、全力でハートマークをつけて叫ぶ客席最高だとおもいます

・さらっとメタを混ぜる王道ヒーローショーという感じで楽しかった

 

【ショー終了後の撮影可能時間】

・チェキ本体の不具合解消に尽力するエガオーさんが制作部っぽくてかっこいい

・スタッフ側が把握できてない情報をファンが伝えてたりと、距離の近さがいい方向に働いた場面をたくさん見ました。

・ハチヤーさんがスタッフさんに指示を出す時に、相手の背中とかお腹をポンポンしながら話す光景が好き。謎の安心感がある。

・司会のアイドルさんに「かわいい」「女子力がすごい」「ほんとかわいい」と言われまくるエガオーさん(かわいい)

 

・社長と初チェキしました!!!

・強めのハグをしてくれる社長

・初めて社長臭を味わった感想「なるほど」

・表情が変わるときに顔を下から上に撫でるのかっこよすぎてずるいな~ちゃんとしてるな~

・直角三角形の斜辺みたいな体勢で壁ドンする社長

・を、見て爆笑するハチヤーさん

・社長を至近距離で壁ドンする月光仮面(かっこよすぎる)

・物販時間は物販が始まったときに終了時間をアナウンスしてもらえるとうれしい

 

・二回目終了後のチェキ、昂ったまま「最高だったでしょ!!」と話すハチヤーさんの姿がとてもすきだなぁとおもった

・すきっていうか見ててこっちまで嬉しくなる

 

・途中からまさかのサズオカフォームハチヤーさんの登場に会場「ざわ……ざわ……」

・後悔をしたくなかったので、予算を越えてチェキ券を買いました

・自分も入るかめっっっっちゃ悩んだ末に一緒に撮ってもらう貪欲さを発揮

・左右どっちを見てもかっこいいハチヤーさんの顔があるの嘘だろ

・「うわー夢だー!夢のようだー!」しか言葉が出てこなくなるはんだ

・ハチヤーさんの声が高すぎて人間の耳では聞こえないはずと思っていたのに、何回も耳元で「ありがとう」って言ってくれたのずるい

・しかもしっかり低音イケボなのずるい

・ハチヤーさんほんとずるい

・久しぶりにグリーティングで自分のキャパ越えを感じた。キャパ越えしすぎて「ありがとう」に反応ができなかった。

・数日経って思い返してもやばい

・初めてハチヤーさんに会ったときのキャパ越えってこんな感じだったなぁって謎の懐かしさを感じました

・ありがとう  ありがとう静福戦  静福戦よ永遠に

 

・静岡組優勝をうけてのエガオーさんのコメント「……きもちぃぃ…………」、完全にイッてます本当にありがとうございました。

 

【どうでもいいこと】

初回のいろいろが二部までの短時間で改善されていてPDCAができる信頼できる運営だ……と感じました。なので、同様のイベントが何回も開催されて数年後にはファンじゃない友人も誘えるような有料イベントになってくれたらすごく嬉しいなと思いました。(簡単に言うなよという声はごもっともだ)

会う前はいろんなことを考えていても、会った後には「また静岡に来る……」ってなっているのこわすぎ。会いにいったら必ず楽しませてくれるハチヤーさんが好きです。静岡にハチヤーさんがいてくれるから、一年に一度は静岡に足を運んで、身近に感じることができるんだなぁと改めておもいました。

おかげではんだは静岡に行ったらバリ勝男クンを買わないと満たされない身体になりました。静岡アスティに売ってるからみんな買ってくれよな。焼津発の鰹節ポテトチップスもおいしかったし、掛川のお茶を使った羽二重餅が超おいしくて上司に喜ばれました。