寿限無

やぶらこうじのぶらこうじ

増税前に食品を買いだめするようなことばかりしている気がする

後から「食品は軽減税率対象じゃん…」と後悔すればまだいいけど、気が付かないまま一人で満足しているパターン。

 

お題「これって私だけ?」

・「こすらず落とす!」「もうこすらなくていい!」と強調しているバスマジックリンのCMを見るたびに、わかっちゃいるがこすらないと気がすまないんだよなぁ。私が商品開発部の人間だったら「こすらなくていいって言ってるじゃん!」と嘆くと思う。それでも、浴槽を洗う一連の動作としてスポンジでこすることが染みついていて、もう、「そういうもの」になってしまっているので、こすってしまう。そのほうが早い気がするし。本当は泡を吹きかけて、その間に別のことして、あとは流すだけでラクラク~っていうものだと気づいてはいるんだけど。

・周囲の人に「なんでそんな二度手間なことを…」と思う瞬間があるんだけど、それってまさにわたしのバスマジックリンなんだろうな。アップデートと適応能力が低くなっているせいで、やらなくていいことをやってしまう。

 

・「ていねいな暮らし」に憧れたりする。同時に、ていねいな暮らしってなんぞやとも思う。雑誌の特集なんかで見るのは、週末は家でお菓子作りとか、ひとつの物を大切にする生活とか、ナチュナルに生きるとか、飾らない自分とか、そういうものが多い気がする。オーガニックとか。この言葉の羅列だけですこしアレルギーが出そうだ。

・別に映える生活がしたいわけではなくて、多分、ブレないちゃんとした生活がしたいんだとおもう。お気に入りの食器や入浴剤にちょっと心がおどる日常。しっかりとした自分の価値観がないとできないことだ。居住スペースを自分の好きなものでそろえていくのって時間もお金もスタミナもいる。

・ちゃんとした生活が送れているかどうかも怪しい。二日に一回は掃除をしていたのに、最近はめっきり週二回だ。自炊もあんまりしない。みんなそんなもんなのかな。

 

マツモトキヨシで取り置きサービスを利用すると、店頭価格より100円安くなることがあるのでよく使う。一階の日用品と二階のカウンセリング化粧品が別会計だと面倒臭い。でも、どの店舗でも店員さんを走らせる&レジの進みが遅くなるのでメリットより申し訳なさが勝る。自分が店員側だったら、ちょっと嫌だ。

・でもおすすめです。店舗によって同じ商品が120円も違う上に、取り置きだとさらに安かったりします。会計時にクーポンで値引きされるし。

・値引きに喜びを感じる度に、自分の年齢を実感。趣味にだけお金を使える時期は過ぎてしまった。