寿限無

やぶらこうじのぶらこうじ

グオタのつぶやき

わたしは今ディズニーシーにいて、グーフィーに会うために列に並んでいる。西日は緩んできて、すこし肌寒くなってきた。待ち時間は100分。100分て。いつもは25分とか40分なのに。この施設は来月末で違うキャラクターの場所になってしまうから、駆け込み需要なのかもしれない。わたしもそのうちの一人だ。

ショーを100分待つことはあっても、それ以外で経験するなんて思ってもみなかった。自分らしくないけど、ほんとうに最後かもしれないから、100分並ぶ。

この時間、グーフィーについてとりとめのないことを書く。気持ち悪い文章になることはわかっているので、読む人がいたら注意してほしい。

 

わたしがグーフィーを好きになったのは確か高校生の頃で、何が明確かきっかけだったのかいまは思い出せないけれど、「は??なに??めっちゃかっこいいじゃん???なんなの??」とキレた覚えがある。マウスカレードのときはもう好きだった。

ショーでのグーフィーは元気に跳ねて踊り、キレのあるダンスをして、どう見たってしっかりとかっこいいのに、かっこいいだけで終わらせない。必ず最後にオチをもってきて笑わせる。たまにかっこよさを見せつけてドヤ顔で終わるけど。ほとんどは笑わせて終わる。ドッと広場全体のゲストが笑う瞬間が好きだ。あの瞬間に、わたしはさらにグーフィーを好きになる。「今日もたくさんみんなを笑わせている、本物の笑顔の精だ」と実感する。

グリーティングトレイルは友人知人にグーフィーのよさを解ってもらういいトラップだ。「なんかよくわかんないけどグーフィーはこわい。背が高いからかな?」と言っていた友人は、わたしに頼み込まれてトレグに並び、グーフィーとハグをして、驚きの表情を浮かべた。それから、「…え、グーフィーって最高じゃない??」と困惑しながら笑った。そのときのわたしのしたり顔は言うまでもない。

25分や40分の待ち時間中、グーフィーのほうからはいつだって笑い声が聞こえてきた。ちなみに、わたしは「暑いから倒れないように気を付けてね!」とか「かっこいい~またくるね~ありがとー!」くらいしか言えない。テンパりすぎて頭が回らなくなるので、キャラキャプさんがいないとろくに話もできない。

就職してから今まで、何度もしんどくなって、しんどくなるほどにグーフィーに会いたくなった。パークにきて、遠目からショーに出て動いているグーフィーを見るだけで、ありがたさに涙が出た。あぁ今日も変わらず元気に動いている。みんなを笑わせている。その風景が大好きだ。

とにかく、わたしはグーフィーに何度も救われてきたのだ。どんなにしんどくても、辛くても、パークにきて、笑って、あたたかい気持ちにさせてもらうことで、そこからまた頑張ろうと思えた。上司の小言に胃が痛くなったら、週末に見たグーフィーを思い出してニヤニヤしながら仕事をこなした。

推しや贔屓がいる人って、たぶんみんなそうなんだとおもう。毎日がくだらなくて投げ出したくなるときも、推しに心の薬をもらってなんとかふんばっているんだとおもう。人生を救われているんだとおもう。決して大袈裟な話じゃない。

 

キャラクターは永遠だ。その「永遠」は数えきれない人たちの苦労と努力で成り立っている。数えきれない人たちが守ってきて、繋げてきて、やっと今がある。なんて尊い仕事だろうか。感謝しかでてこない。すこしでもふかふかな布団で寝て、健康的な食事を摂って、健やかに生きてもらいたい。

ミッキーたちはいつでもここにいる。でも「会える」のは今だけだ。わたしたちには何が起こるかわからないから。今日の夜、心臓が動かなくなるかもしれない。明日、震災がおこるかもしれない。約束された時間なんて、ひとつもない。

 

今日1日パークを歩いてみて、すごく不思議な気分だった。最後に来た秋から今日までに自分の周りに起きた出来事も、これからのことも、すべて夢なんじゃないかと思った。秋からなにも変わっていないんじゃないか。わたしは今日も実家に帰って、なにひとつ不安を抱かずに明日のために眠りにつく。そんな毎日のままなんじゃないか。

でも本当は、しっかり、すっかり、変わった。良い意味でも悪い意味でも。わたしがどんなに変わっても、わたしになにがあっても、パークにはミッキーたちがいて、グーフィーは今日もたくさん元気を分け与えている。だからここにくればわたしはいつでも元に戻れるのかもしれない。ここはわたしに必要な場所だ。

 

なにを書きたかったんだろう。わからなくなってしまった。

すっかり日が暮れて、スマホをタップする指先が冷えてしまった。雪の日に会いに来たとき、心配そうに抱きしめてあたためてくれたことを思い出す。友人とも来た。家族とも来た。大切な人との思い出がたくさんある。

オタクの自己満足でしかないけど、どうしてもありがとうと伝えたくて100分並んだ。テンパってやらかしたときのために手紙を書こうと思っていたけれど、案外恥ずかしくてやめた。

あと数人で順番だ。ちゃんと言えるかわからないけど、がんばろうとおもう。

たくさん元気をくれてありがとう。わたしはグーフィーが大好きだよ。