寿限無

やぶらこうじのぶらこうじ

以下、スギにかわりましてヒノキがお送りします

・中指の爪の周りが腫れて痛んで、4日経っても治らなかったので皮膚科を受診した。ひどく痛むわけでも出血しているわけでもなく、なにより日常生活に支障がないくらいだったので休暇をとりづらかったのだけど、「爪の中に膿がたまる」という症例をネットで見てこわくなったので週末を待たずに午後休をもらった。

・女子高生らしき二人組がテンション高めに受付表を書いていた。休校になった時間を利用してファーストピアスのために来院したらしい。「ほんとに待っててくれるの~!?」「待ってるよ!」と小さくはしゃぐ声に、今日の夜には枕に擦れて痛んだり、洗浄がめんどいと愚痴ったり、初めてのピアスを披露したりするところを想像してほっこりした。

・診察結果は指をちょちょっと見た後に抗菌剤を処方されて終わった。「この後、うん、今日はおやつでも食べて、すぐ飲んでください」とお菓子をつまむジェスチャーをする先生のいたずらっぽい笑顔がいいなと思った。公式サイトに院長と従業員が陽気なポーズをした集合写真がのってるからって警戒して申し訳ない。

・服薬3日目から、腫れていた部分の皮がベロベロ剥ける。水ぶくれを潰したあとみたいに剥ける。ということはやっぱり中に膿がたまっていたんだなぁ。週末を待って受診していたらどうなってたんだろうか。

 

バカリズムの架空OL日記を見た。

・前日にオンライン予約をして、当日、寝坊した。朝食も食べずに慌てて家を出て、電車の中で上映時間を55分早く勘違いしていることに気づいた。遅刻したくない人間によくある10分の桁切り落とし記憶(「10時30分集合だから10時に現地着すれば間違いない」という思考回路)のせいだ。結果的にフードコートでご飯が食べられたのでよし。

・TOHOシンデレラが出てくる前の静寂の時間、大粒の雨がザラザラと屋根に当たる音がシアターに響いていて、防音って内から外に向けてしか意味がないんだなと思う。

・アドリブっぽいシーンが多くて、そこが一番ほんわかして笑えた。もうすこしでメタになってしまうギリギリ感じる撮影現場の雰囲気いいな~~。

・衣装提供がローリーズファームとジェラピケなのもいい。寝間着のジェラピケ、絶対自分で買ってない。クリスマスプレゼント交換とかで当たったやつだと思う。っていうかジェラピケを着て違和感のない升野さんはなんなんだ。それから、さえちゃんがかわいい。

・架空OL日記は、世にも奇妙な物語だった。

 

・近くの桜並木が満開。風向きで磯のにおいも感じられて、この土地ならではの四季で面白い。去年は見られなかった桜なので、感慨深い。

 

 

◇ 今日までに行動にうつしたやりたいこと(今年の抱負実践) ◇

①日本酒のみ比べ

アンテナショップと新宿クランドで日本酒のみ比べをした。クランド、新宿だしもっと汚い感じを想像していたんだけど、店内は非常にいい雰囲気でみんなが酒を楽しんでいて、店員さんも感じのいい人が多くてとても好きな空間だった。黄色いものは甘口が多く、自分の好みはやや辛口だと知る(正誤はしらんけど)。日本酒って獺祭くらいしかおいしいと感じたことがなかったけど、わりとイケることが判明したのでとても大きな収穫だった。日本酒のあとの味噌汁がおいしいことを知る。一緒に楽しんでくれる友人がいるありがたさ。

食に関する持論だけど、はじめてのものは高いものを試した方がいい。数百円ではなく数千円単位の。そうしておけば(好みは致し方ないとして)まっずいものに当たることはない。

 

②西洋絵画の本を買う

5分でわかれ!印象派

5分でわかれ!印象派

  • 作者:須谷 明
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 単行本
 

作家をキャラクターとして覚えやすいものと、手広くカバーしているものを買いました。カタカナでもキャラクターにしちゃえば楽勝だって知ってるんだ、ヘタリアが教えてくれたから。前者は作家のエピソードがたくさん載っていて、楽しめる。後者は有名な絵画の見方(モチーフや寓意)の説明があるのでとても便利。人物相関図も、ダヴィンチにむかって弟子から伸びる矢印に「ちょろい」と書いてあったりして親近感をもてる。

満を持して美術館にいくぞ~~!ロンドンナショナルギャラリー展の前売り買うぞ~~~!!と思っていたのに新型コロナで延期され続けていて悲しい。

 

③スクラッチアート

興味がありながらタイミングを逃し続けて未経験だったもののひとつ。中学の美術でやったステンドグラスアート(ガラスに黒い塗料が塗られていて、それを削って主線をつくり表面の色から塗っていくもの。鍵しおの黒猫を描いた)(その姿から猫は忌み嫌われていた)に似ている。とても好きな作業だったので、もう一度体感できて嬉しい。ペン入れ作業がすきな人にも向いていそう。絵をうまく描ける錯覚を起こすことができるし、ディズニー作品が一枚200円くらいで二時間くらい時間が潰せるとおもったらコスパいいと思う。

 

④パチンコを打つ

その日は原因不明ながら尋常でなく腹を下していて、トイレを長時間借りたのでさすがに申し訳なくて打った。海物語、400円入れて2000円もどってきた。魚群とかサムくんが熱いことは知っていて、知っている演出がでると嬉しい。たまに打つぐらいなら楽しいかもしれない。ただ、小学生の頃にコインゲームにドハマりした過去があり、射幸心に煽られやすい性格だと自覚しているので一人では打たないようにする。どうしても打ちたい台はゲームセンターで探す。