寿限無

やぶらこうじのぶらこうじ

2019年総括 今頃?

この記事を下書きに眠らせたまま1月を終えるわけにはいかない。学生の頃、休み明けの課題提出は始業式から最初の授業までの数日が本番だったことを思い出します。

 

・2019年の目標は「自分らしさを忘れない」でした。入籍に伴い環境やいろんなものが変わり、自分が今までの自分でなくなるような感覚がこわくてこの目標に決めました。「自分らしさ」とは、自分が好きな物事のことです。忙殺されて好きなものを忘れないように、自分のことを好きでいられる選択をするように。中心にある好きなものが変わらなければ、得体の知れない自分にはならないような気がしたから。

LH祭一日目のオープニング、トライオーが出てきたときに一人で(´;ω;`)ブモッとなりました。自分も含めたすべてがすっかり形を変えてしまったように思えた中で、LHを好きになった当時の自分を思い出したような。あの時から変わらずそこにいてくれて安心したんだと思う。夫のアレコレですっかり離れていた趣味の世界に、やっとここまでこれたと実感することができて。「シリーズ変わってるから変わらずではないだろ」と言われればそうなんだけども!外見は同じなので!それもクラスタにはわかる小さいリメイクとかいろいろあるんだろうけど!紹介されて手を振るトライオーさんを見た瞬間に、過去の集合イベントでゼロスさんとかと絡んでたり、にゃーちゃんって呼ぶはちやーさんのこと思い出したりしたのは大きいんだ。

・やっぱりねぇ、LH祭のあの光景はすごいとおもう。回数を重ねるごとに脳裏の記憶が蘇るから。蘇我の地で。ありがたいねぇ。

・この出来事で活力を取り戻したかのようにポンポンと一人旅行ができました。それで自分らしさを取り戻せた気がします。京都一人深夜バス旅行withフィルムカメラ、とても楽しかったのでいつかちゃんとブログに残したいです。

・この一年で、趣味は本当に大事だということを実感しました。よく育児ブログで久しぶりに趣味に時間を費やしたときの幸福感を目にするけど、ほんとそれな。好きなものに触れて、「うわ~~~めっちゃすき~~~~」って楽しんでいる瞬間はなにがあっても自分が自分でいられる気がする。半身麻痺になって指一本動かせなくなった人間が、数十年の趣味のおかげで劇的に回復するのを目の当たりにしたのもある。わたしはいつまでも趣味を持ち続けたいし、その幅は広いほうがいい。どんどん気になるものをかじっていきたい。

・とはいえスパイダーマンにやられるのは予想外だったな~~~!!!!!トムホスパとバース映画を普通に楽しんでいただけなのに、PS4と実写アメスパこわい~~~~!!!!PS4でドはまりして、「いまハマったのはなにかの理由があるはず、つまり今こそ知識を吸収するとき」と自ら沼の深いほうに歩みを進めてアメコミを買ったし映画見たし…知識が増えて世界が広がるということは楽しいことだ…。私は陰キャが調子に乗って饒舌になってるスタイルが好きなのでアメスパが好きですね~~~危ないところにつっこんでいくヒロインに振り回されて援護するキャラ大好き!!

PS4スパをやってると「待ってなに今の台詞、聞いた!?バリタチ…!!!!!」とか独り言を言うので、夫がすごい楽しそうにその様子を聞いています(画面を見ると酔う)。

 

・二十数年生きてきて、転機、波瀾、困難、喜劇的、どの表現が相応しいのかわからない年でした。はいはいはい人生の深み増してきてるよ~~~と笑いながら、どんな時も周りに感謝しながらなんとか生活を続けることができました。具体的には書ききれないし、書くと泣いてしまう(というか書いたら泣いてしまった)ので割愛します。ほんとうにほんとうにありがとう。形にしてもらった言葉も、気にかけてかけてくれた心も、何気なしに定期的にくれた連絡も、すべてありがたく、わたしはそれに救われました。それはこれを読んでるあなたのことです!わたしは周囲に恵まれて生きていることを実感できるので幸せでしょう。

・照れ隠しでグーグル翻訳の文章っぽくしました。

 

・2020年の目標は「やりたいことを行動にうつす」にします。気になってたこと、興味があるもの、どんどん手を出していきたい。今のところは、プロのパーソナルカラー診断を受けてみたいし、同人誌も作ってみたいし、一度くらい髪の毛も染めてみたいし、せっかく展示会がたくさんあるんだから西洋絵画もちょっとわかるようになりたい!フットワーク軽すぎて周囲をビビらすくらいでいきたいです!